スプレーガンを使用する屋根塗装のメリットとデメリットについて解説します!
2023年2月6日更新
屋根塗装における塗装道具には、主に「スプレーガン」「ローラー」「刷毛」の3種類があります。
このうち、スプレーガンによる塗装は、広範囲を短時間で塗装できる方法として知られています。
今回は、スプレーガンを使用する屋根塗装の特徴、及びスプレーガンを使用するメリットとデメリットについてご紹介します。
□スプレーガンを使用する屋根塗装の特徴
スプレーガンによる屋根塗装とは、専用の機械を用いて、塗料を噴霧する形で塗装する施工方法です。
そのため、広範囲にわたる塗装に適しており、短時間で作業ができるのが魅力的なポイントであるといえます。
また、工期が短くなる分、ローラーによる塗装方法に比べて全体の工事費も抑えられるという特徴もあります。
□スプレーガンを使用するメリットとデメリット
*スプレーガンを使用するメリット
1.職人の負担が減る
刷毛やローラーによる塗装は、手作業で何往復もする必要があり、職人に相当な肉体的負担がかかります。
一方で、スプレーガンによる塗装は、機械を使って一気に塗料を吹き付けるため、肉体的負担は非常に軽くなります。
2.独特の風合いを醸し出せる
スプレーガンによる塗装では、壁への吹き付け方によっては立体感のある凹凸を生み出せます。
その主な模様仕上げの種類には、以下のようなものがあります。
・砂壁のような趣のある仕上がりになる「リシン仕上げ」
・重厚感が出て高級な仕上がりになる「スタッコ仕上げ」
・光沢のあるなめらかな仕上がりになる「吹き付けタイル仕上げ」
*スプレーガンを使用するデメリット
1.周囲に塗料が飛散しやすい
スプレーガンによる塗装は、周囲に塗料が飛散しやすいため、養生が甘い箇所に塗料が付着してしまう可能性があります。
また、塗料が風に乗って近隣の家に飛散すると、近隣トラブルの原因にもなり得ます。
2.塗装中に騒音が生じる
スプレーガンによる塗装は、大きくて重い機械を用いて行うため、塗装中に騒音が生じます。
実は、騒音の正体は、スプレーガン本体ではなく、コンプレッサーにあります。
コンプレッサーとは、塗料を噴霧するために空気を圧縮する機械のことです。
コンプレッサーが稼働しているときの騒音値は50から70デシベルといわれており、これはトイレの洗浄音に匹敵する大きさです。
そのため、スプレーガンによる塗装では、塗料の飛散だけではなく騒音が生じやすいという点においても、近隣への配慮を怠ってはならないのです。
□まとめ
今回は、スプレーガンを使用する屋根塗装の特徴と、スプレーガンを使用するメリットとデメリットについてご紹介しました。
スプレーガンによる塗装は、周囲に塗料が飛散しやすかったり、騒音が生じやすかったりといったデメリットはあるものの、職人の負担が減ったり独特な風合いと模様仕上げを実現できたりといったメリットがあります。
当社では、職人が高い技術力を保有しながら手抜き無しで塗装工事を行っています。
屋根塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までお問合せください。
埼玉県富士見市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
屋根修理センター
https://yane-shuuri.net/
住所:埼玉県富士見市鶴瀬東2-16-8
お問い合わせ窓口:049-268-5922
(8:00〜20:00 土日祝も営業中)
対応エリア:埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://yane-shuuri.net/case/
お客様の声 https://yane-shuuri.net/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://yane-shuuri.net/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://yane-shuuri.net/contact/